家でもオフィスでも大活躍の付箋。忘れてはいけないことをメモして、目に入るところに貼っておくものです。今回のフレーズは、ポストイットを知っていれば比較的に覚えやすいかもしれません。最新ニュースをペタッとポストイットでその人に貼っておくようなイメージです。
今日のフレーズ
keep [人] posted
[人]に最新情報を知らせる
[人]に逐次情報を伝える
postは、名詞だと郵便ポスト(英国英語)、地位・職などの意味があり、動詞だと貼る・掲示する、投稿するといった意味です。
今回のフレーズ keep [人] posted では、post という単語は過去分詞として登場します。 (過去分詞は、eatという動詞だと eat, ate, eaten の3つ目です。
過去分詞は、「~される」「~された」といった受け身や、現在完了・過去完了などで have とセットで活躍します。
今回のフレーズ keep [人] posted に当てはめて考えると、直訳になりますが、[人]を(最新情報で)投稿された状態に保つ・貼られた状態に保つという解釈になります。
冒頭の写真のように、最新ニュースをペタッとその人に貼っておくようなイメージですね。
例文
I have to get going now, but keep me posted if the situation changes, OK?
もうそろそろ行かなきゃいけないんだけど、状況が変わったらすぐに知らせてね。
Steve is in charge today, so keep him posted on the progress.
今日はスティーブが責任者なので、進捗状況は彼に報告するように。
※ “keep him posted on the progress” のように、 on という前置詞を使うことで、「~について」報告すると表現できます。
【合わせて読みたい】