spot on どんぴしゃり 大正解

英語で「ドンピシャリ」「大正解」は?|イメージで覚える spot on

spot on どんぴしゃり 大正解

今日はイメージで覚えるフレーズです。 スポットライトがONになると、そこには的のど真ん中に刺さった矢が! 今日のフレーズ、spot onは正にそのイメージです。 「ズバリ」 「ドンピシャリ」 「ピンポーン!(大正解)」 「的を射た」 「核心をついた」そんな意味を持つ spot onの使い方や発音ポイントを詳しく見ていきましょう。

 

今日のフレーズ

Spot on!
ドンピシャリ
ピンポーン!(大正解)
ズバリ
的を射た
核心をついた

 

 

 

今日はイメージで覚えるフレーズです。スポットライトがONになると、そこには的のど真ん中に刺さった矢が!今日のフレーズ、spot onは正にそのイメージです。

例文


Steve, you’re spot on with your opinion.
スティーブ、その意見、正に核心をついているよ。

 

 


The weather forecast was spot on. It was stormy in the morning, but it’s nice and sunny now!
天気予報は大当たりだったね。今朝は嵐のようだったけど、今はきれいに晴れた!

 

 

発音ポイント

アメリカ英語の発音では、spot on の / t / の音が、次の母音の / o / にかかることで、「ろ」 と 「ど」 の中間のような音に変わります。


ロン

 

英語の聞き取りが苦手な人に多いのが、「1つの単語がどこで終わって、次の単語がどこから始まるのかが分からない」 というものです。せっかく単語やフレーズを勉強しても、それが会話の中に登場すると聞き取りが難しくなってしまうのです。

そんな悩みを解消するのに必要なのが、会話スピードでの音と音の繋がり方の知識です。

今日のフレーズ spot on も、「スポット」と「オン」と2つ単語としてではなく、「スポロン」と1つの音のカタマリとして捉えましょう。そうすることで、例文の spot on も聞き取りやすくなるはずです!

 

 

 

 

【合わせて読みたい】
発音を練習するとリスニングも上達!「音のつながり」を練習して英語ネイティブ発音に

PAGE TOP