companyと聞くと「会社」と思いがちですが、実は他にも意味があります。今回はcompanyのもう一つの意味を詳しく見ていきます。
海外映画やドラマなどを観ていると、ときどき耳に入ってくるフレーズがあります。それが、次のフレーズ。
“Do you want some company?”
会社が欲しいか?それとも、社長になりたいか?
いや、話の流れから考えると、絶対にそんなことは言っていないはず・・・・
そう、companyには「会社」や「企業」以外にも次のような意味があります。
今日のフレーズ
Do you want some company?
一緒にいようか?
話し相手になろうか?
「会社」以外に、company は 「仲間」「同伴」「独りではなくて他の人と一緒にいること」を意味します。そのため、なにか辛いことがあった友人、悲しそうにしている友達に掛けてあげるのにぴったりのフレーズです。
また、誰かが訪ねてきた、遊びに来た、迎えに来たシーンなどでも、companyを含むフレーズをよく耳にします。
You got company.
誰か来たよ
お客さんだよ
連れが来たよ
「カンパニー」と聞いてイメージする「会社」とはやや違う意味を持つ単語ですが、このような意外性が逆に記憶に残りやすかったりもするものです。
【合わせて読みたい】
How are you holding up? その後どう?|How are you doing?との違いは?自分が聞かれたときの答え方は?音声付き例文で確認