what-are-you-up-to 今日は何するの? 最近どう?

「今日は何するの?」「最近どう?」up to を使ってカジュアルな質問

 

what-are-you-up-to 今日は何するの? 最近どう?

「今日は何するの?」友達にはこんな質問よくしますね。 これを英語で言うと、 What are you up to today? up to があまりピンとこない部分かもしれません。up to には意味が沢山ありますが、今回は今日のテーマである意味だけにポイントを絞ります。使い方を詳しく見ていきましょう。

今日のフレーズ

What are you up to today?
今日は何するの?
今日の予定は?

 

 

up to があまりピンとこない部分かもしれません。up to には意味が沢山ありますが、今回は今日のテーマである意味だけにポイントを絞ります。

 

up to には、「〜で忙しい」「〜に取り組む」という意味があります。What are you up to today? この質問を直訳すると、「今日は何で忙しいの?」「今日は何に取り組むの?」になります。そして、意味として「今日は何するの?」になるのです。

 

ここで少しだけ文法に注目してみましょう。このフレーズの時制を変えると、質問の幅が広がるからです。

 

 

現在形から現在完了形に

What are you up to today? = 今日は何で忙しい? = 今日は何するの?

 

これは、「今日」なので現在形を使っています。What are you up to today?

 

しかし、これを現在完了形にしたらどうなるでしょうか。

 

その前に、簡単に現在完了形のおさらいをすると、現在完了形はその名前の通り、「現在までにやった(完了した)こと」「現在までにやっていない(完了していない)こと」について話すときに登場する時制です。

 

既に○○をした。

まだ○○をしていない。

最近○○をした。

最近は○○をしていない。

 

こういうことを話すときに使います。「既に」「まだ」「最近」というキーワードに共通するのは、どれも正確な時間の情報がないということです。「既に」というのは、「今より前」ですが、昨日なのか、1週間前なのか、1年前なのか分かりません。このように、 「過去のいつか(今まで)」から「現在」にかけての出来事を話すときに現在完了形を使います。

文章の作り方は、HAVE + 過去分詞 です。

 

 

I have seen him.
私は彼を見たことがある。

 

 

 

She has forgotten all about it.
彼女はそのことについてすっかり忘れてしまいました。

 

 

どちらの文章も「今より前」の過去のことを話していますが、いつなのかという正確な時間の情報がありませんね。(過去の正確な時間の情報がある・分かっている場合は、単純過去形を使います。)

 

 

さて、おさらいしたところで本題に戻ります。What are you up to today? を現在完了形に変えてみましょう。

 

現在完了に変えると、文章の意味はどう変わるのでしょうか。現在完了は「今まで」のことについてです。ということは、「今日は何するの?」ではなく、「最近は何してたの?」「最近どう?」「元気だった?」という意味に変わります。

 

 

 

では、文章を組み立てていきましょう。

 

「最近は何しているの?」という質問も「何」は同じなのでWhat はそのまま使います。問題はこの後です。変えようとしている文章はこれ。

 

What are you up to today?

 

are という動詞は、主語が you の時の BE動詞の現在形です。現在完了形は HAVE + 過去分詞 とおさらいしました。では、BE動詞の過去分詞は?

 

そう、been です。

 

そうすると、HAVE + 過去分詞 なので、have been というカタマリが出来ましたね。

 

What are you up to today? という元の文章の主語は you、そして文章のタイプは疑問文ですので、What have you been up to? とすればOKです。

 

そして、最後の仕上げとして、「今日」ではなく、「最近」なので、lately や recently を付けてあげます。

 

What have you been up to lately?
最近どうしてた?
最近は何してたの?
最近どう?(元気だった?)

 

次は、これを聞かれてしまったときの答え方です。なんて答えていいのか分からずドキッとしてしまいますよね。よくある答え方をご紹介します。

 

 

答え方

Not much. / Nothing much.
いや、特に何も。(別に・・・)

 

 

I’ve been busy.
バタバタしています。

 

 

Same old, same old.

相変わらずですよ。

 

そして、最後には How about you? あるいは Yourself? とお返ししてあげましょう。

A: What have you been up to lately?
最近はどうですか?

B: Not much. Yourself?
相変わらずですね。あなたは?

 
 

【合わせて読みたい】

まだ実感がわかない!を英語で言うと?|It hasn’t sunk in yet.

PAGE TOP