【ビジネス英語】”Where are we with…?”の意味と使い方

 

where are we with, 進捗状況

Where are we with the project? これはビジネスでは頻繁に使う質問ですが、この質問の意味はなんでしょうか。where という単語を使っていますが、物理的な場所を訪ねているわけではありません。この where で引っ掛かってしまう人が多い質問です。詳しくはこちらの記事でどうぞ。

 

今日のフレーズ

Where are we with the project?

この質問の意味は下の3つのどれでしょうか。

 

1) プロジェクトはどこで行われているか?

2) 我々のプロジェクトの目的は?

3) プロジェクトの進み具合は?

 

 

 

 

 

 

正解は、

3) プロジェクトの進み具合は?

です。

 

 

解説

この質問は物事の進捗状況を尋ねるときに使います。そのため、ビジネスでは頻繁に聞くフレーズでもあります。冒頭でも書きましたが、where という疑問詞がしっくりこない部分だと思います。

進捗状況を聞きたいので、progress が(進展・進み具合)どうなのか(how) と聞きたくなってしまう人も多いのではないでしょうか。

そこで、下の簡易図のようにプロジェクト全体を一本の横線で考えてみましょう。

Start ——-—–> Finish

プロジェクトのスタートからフィニッシュまでを直線的なものとして考えた場合、プロジェクトの進捗状況を尋ねるということは、この線状で今現在、どこの地点にいるのかを訪ねているということです。

「どこの地点にいるか」と考えれば、where を使っても納得がいくのではないでしょうか。

 

 

 

バリエーション

他にも似たような質問で、次の聞き方もあります。

How is/are [the project/the preparations] coming along?
[プロジェクト/準備] は(順調に)進んでいますか?

 

例文

How is the project coming along?
プロジェクトはどう?(プロジェクトの進み具合・出来はどう?進捗状況は?)

 

 

How is your day coming along?
今日はどう?(今日はどのような1日になりそう?といった意味)

 

 

How are you coming along?
順調に回復してきてる?(休養の”進み具合”は?)

 

 

 

Follow Me